あなたにピッタリの相棒は!?犬種の選び方まとめ

あなたが犬を家族にする目的は?

昔からペットとして私たちと共に暮らしてきた犬。今では家族の一員として大切に飼育している人もたくさんいますね。新しい家族を迎えるためにペットショップに行くと、さまざまな種類のかわいい子犬がいるのでどの子にしようか迷ってしまうことも多いでしょう。そんなときは犬を飼う目的で犬種を絞り込んでみましょう。例えば、子供の遊び相手なら好奇心旺盛で体格もそれほど大きくならないビーグル、番犬にするなら飼い主に忠実で勇敢なドーベルマンがおすすめです。お年寄りが寂しさを慰めるためなら、可愛らしくて散歩の負担も少ないチワワやミニチュアダックスもピッタリですね。

性格の相性が合うと生活がもっと楽しくなる!

人間でものんびりした人や、アクティブな生活が好きな人等いろいろなタイプがあるように、犬にもいろいろな性格があります。もちろん個体差もありますが、犬種によって性格にも特徴があるのをご存知でしょうか?ゆったりと優しい性格の人には、面倒見がよく穏やかな性格の子が多いラブラドールレトリバーが似合いますね。真面目なタイプの人は主人に忠実な柴犬、身体を動かすことが好きな人はスポーツが大好きなジャックラッセルテリアとなら散歩も思いっきり楽しめます。このように自分とよく似たタイプの性格の犬種を選べば、お互いストレスなく生活していけそうですね。

ルックスを愛せるのも大事ですね

一口に犬といっても、体の大きさから毛の色、耳や尻尾の形までさまざまなタイプがありますね。いつも傍にいて共に暮らすのですから、見た目が好きというのも譲れないポイントという人も多いでしょう。ふわふわの毛を撫でて可愛がりたいなら美しい毛が自慢のパピヨンがおすすめです。ファニーフェイス好きな人にはパグやフレンチブルドックが大人気ですよね。大型犬のたくましさが好きな人はセントバーナードに抱きついてみると満足できるかもしれませんね。どんな犬種の子を選んだとしても、家族の一員として大切に飼育していけばあなたの人生をより豊かにしてくれるパートナーになることは間違いないでしょう。

ペットショップは愛玩用の様々な動物を販売している店です。動物だけでなく、飼育用のケージや飼料などを売ることも多いです。